パルカワ2

最近はFlutterをやっています

fitbit zipを買ったので、その理由と感想

最初、fitbit flexかfitbit oneかfitbit zip、どれにしようかなーって考えてたけど、
結局fitbit zip買った。

JawboneはBluetoothで同期出来ないと知った時点で選択から外れたので、詳しくは知りません。

fitbit zip

メリット
デメリット
  • 睡眠が取れない
  • 階段を登った数が取れない
  • ボテッとしていてダサい

fitbit one

メリット
  • zipとくらべてカッコイイ
  • 睡眠が取れる
  • 振動で起こしてくれる
  • 階段を登った数が取れる
  • 横浜のヨドバシカメラで買える
デメリット
  • 睡眠時にバンドで手に巻く必要がある
  • 手に巻くバンドがやたら暑そう
  • zipと比べると高い

fitbit flex

メリット
  • zip, oneとくらべてカッコイイ
  • 腕に付けてるとなんかカッコイイ
  • 睡眠が取れる
  • 振動で起こしてくれる
  • softbankが月額で提供予定
デメリット
  • 横浜のヨドバシカメラで買えない
  • 月額が嫌な場合、またはすぐにでも欲しい場合、amazon.comで買う必要があってめんどい
  • 階段を登った数が取れない
  • gizmodoの記事 を見て不安になる。

fitbit zipを買った理由

機能面のデメリットに対して思ったこと
  • oneの睡眠の時だけ手に巻くのは、結局めんどくさくなって使わないとおもわれる。
  • もしくはビール飲んで陽気になってる場合、ほぼ確実に忘れて寝るとおもわれる。
  • 階段を登った数は、階段を積極的に登らない自分としては別にどうでもよかった。
  • 自宅が10階以上で会社がビルの最上階なので、階段とかあんまり使わない。
  • flexは、softbankで月額で提供予定だが、iPhoneがauなので魅力を感じない。
  • flexは、腕に付けておく必要があるが、PC触ってる時、腕時計とか外すような人間(例えば僕)には向かない。

以上から、自分には睡眠、階段の機能は不必要であり、腕に巻くのは向いてないと判断。

デザイン面のデメリットに対して思ったこと
  • 実物を見ると想像より薄かった。
  • シャツをズボンに入れない限り、ベルトに付けても見られない。
  • いざとなればポケットの内側に付けると確実に人に見られない。
  • っていうか、誰もそんなとこ見ない。

以上から、デザインとか気にするだけ無駄と判断。

zipを買った感想

  • 機能面・デザイン面に対して思ったこと、全部想像通りだった。
  • 実際zipを買った当日、ビールを飲んでかなり陽気になっていたので、zipの存在を忘れたまま寝落ちした。
  • zipを見せるとダサいと言われるが、基本見られず、付けているのを忘れるほど軽く、そこまで気にすることでもなかった。

つまり、僕が言いたいのは

僕のような人には、fitbit zipがおすすめ、という事です。