パルカワ2

最近はFlutterをやっています

デプロイでござるwwwwwwwwwデプロイをするでござるwwwwwwwwwwwwwwwwww

デプロイがしたいです

基本的な感じで。なにかあればツッコミください。
AWS CodeDeploy?? うるせー!!!

デプロイに関係するサーバの種類

大きく分けて2種類ある。

  • 準備し、指示を出すサーバ
    • capistranoとかを使って指示を出すデプロイサーバ
  • 指示を受け、実行するサーバ
    • アプリサーバ、バッチサーバなど

指示を出すサーバの役割

  • デプロイに必要なものの準備
  • 準備したものを指示を受けるサーバに配布
  • 必要な指示を出す

指示を受けるサーバの役割

  • 準備されたものと指示を受けて実行する

指示を出すサーバの具体的な仕事例

  • デプロイ開始時にIRCに通知する
  • デプロイ前に自動化出来る確認作業があれば、それを行う
  • 準備作業
  • サーバに不要なファイルは送らないように切り分け
  • 準備したものを各サーバに配布
  • サーバ毎に必要な指示を出す
  • デプロイ終了時にIRCに通知する

通知は、noticeじゃないほうがいいと思う。

指示を受けるサーバの具体的な仕事例

  • アプリの再起動など

まとめ

ChatOpsの前にやる事あるのがほとんどな気がした。
mamiyaが必要なくらいデカイサービスになりたいナァ!!!!
AWS CodeDeploy気になる。