パルカワ2

最近はFlutterをやっています

業務遂行能力

最近、技術力とか業務遂行能力とかについて考える事が多い。
技術力が様々な能力をまとめて技術力と言うように、業務遂行能力も色々な能力をまとめて業務遂行能力と言うと思う。

僕は業務遂行能力を「理解する力」「考える力」「伝える力」「実行する力」の4つに分けれると思っている。

「理解する力」は、相手がなにを伝えたいのかを汲みとって理解すること。
「考える力」は、自分の中の考えを整理整頓出来ること。
「伝える力」は、考えた内容を相手にわかりやすく伝えること。
「実行する力」は、エンジニアだと作り上げる力、先を見通す力などのこと。

で、「理解する力」「考える力」を伸ばすためには、自分が興味のある分野の本を読む事が一番手っ取り早いのではないかと思う。理解したい事であれば理解する練習をするのは苦ではないし、考えたい事であれば考えることは苦ではないとも思う。

そうやって少しずつ慣れていくことで、「理解する力」「考える力」の部分が高まって、その次の「伝える力」に繋がる。そして、業務遂行能力がアゲアゲマックになって自分自身や周りも最高の気持ちになるんじゃないか、と思いました。