minneをAndroid Studio 3.0に対応させた

com.android.tools.build:gradle:3.0.0 を使う

まあ、そうですよね

assertThat(images).isNotNull が使えなくなったのでやめた

minneではテストでKotlinとassertjを利用しているんですが、 .isNotNull()ではなく .isNotNullと書けてた。一応.isNotNull()を利用するようにしましょうという感じだったんだけど、残念なことにいくつか漏れがあってAndroid Studio 3.0にしたタイミングで.isNotNullがコンパイルができなくなったので、修正した。

testCompile "org.robolectric:httpclient:3.4.2"

まあまあ昔からあるアプリなので、 org.apache.http.NameValuePairに依存してたりする。今まではエラーになってなかったけど、Android Studio 3.0にしたタイミングでテストでClassNotFoundExceptionを吐くようになったので、robolectricのhttpclientを追加した。
このあたりは、消したい気持ちをこらえる必要がありました。

Annotation Processorがオフになってるよと言ってきたのでONにした

Android Studioが警告を出してきたのでポチポチした。
前も出てたけど、クリックしても設定画面に飛ばなかったんですが、今回は設定画面に飛んで設定出来るようになりました。

まとめ

というわけで、minneを運営するGMOペパボは本日めでたくリリースされたAndroid Studio 3.0 stable対応企業です。よろしくお願いいたします。
【minne】Androidアプリエンジニア / GMOペパボ株式会社