2021-01-01から1年間の記事一覧
ソフトウェア品質を高める開発者テスト アジャイル時代の実践的・効率的なテストのやり方作者:高橋 寿一翔泳社Amazon ソフトウェアテストの基礎はソフトウェアテストの教科書によって理解できたので更に深堀りしたいなと思って社内のおすすめ本一覧にあった…
【この1冊でよくわかる】ソフトウェアテストの教科書 [増補改訂 第2版]作者:布施 昌弘,江添 智之,永井 努,三堀 雅也SBクリエイティブAmazon ソフトウェアエンジニアとして10年くらいやってきていて単体テストは人並みに書いた経験はあると思うんだけど、…
最近同僚と話したら「説明が大変だ〜」って言ってて「説明って難しいし大変だよな ガハハ」とか言ってたんだけど、そういえばそういう本あんま読んでないなと思ったので読んだ。 エンジニアを説明上手にする本 相手に応じた技術情報や知識の伝え方作者:開米…
今までルンバとクイックルワイパーのみだったんだけど、掃除しきれないところもあると感じていたので部屋が広くなったタイミングでスティッククリーナーを買うことにした。 マキタ、パナソニック、ダイソン、シャープなど見てみたが、以下の理由で日立がいい…
引越し先を探すのが大変だったというか条件に合う物件がまったくと言っていいレベルでなかったので半年ほど探してやっとこさ引っ越せた。 最初は東東京の全体で物件を探していたのだけど、都心から外れて千葉に寄ると条件に合う物件は比較的あって、そのあた…
$ flutter --version Flutter 2.5.1 • channel stable • https://github.com/flutter/flutter.git Framework • revision ffb2ecea52 (9 weeks ago) • 2021-09-17 15:26:33 -0400 Engine • revision b3af521a05 Tools • Dart 2.14.2 原因 github.com 一時的な…
Github Actionsとかでformat をかけてdiffがあったらエラーにするみたいなのやりたいときがある。 Flutterはこうできる。便利。 flutter format --set-exit-if-changed . dart commandでも同様に動く。便利。 dart format --set-exit-if-changed .
体調が良くもないが悪くもないずっと曇りみたいな状態だけど人生とはそんなもんだろと思ってあんま気にしていなかった。ところが同僚から体調が悪そうなので心配と言われたりしていたのでちゃんとしようという気持ちになってきた。ただどうにかしたいけどど…
もともとSunsamaを使っていたけど、全然使いこなしてないのに月2000円くらい払っていたので良い感じのがあれば乗り換えるかという気持ちでいたらSorted³ というのを見つけたので使い始めた。 www.sortedapp.com Sorted³のいいところは、雑に楽にスケジュール…
上期の自己評価を書いてる時に半年を振り返って、この半年は大体仕事をこなしただけでつまらなかったということに自分で気づいてハッとなった。 気づくのが遅すぎるというのは置いといて、なんでつまらなかったか考えてみるとやりたいことが出来ていないみた…
前回この記事でRiverpodを使ったMVUアーキテクチャについて書いた。 hisaichi5518.hatenablog.jp が、いくつか問題があるなと気づいた。 UIに関する処理を書く場所がない 複数のStateを同時に扱う場合が考慮されていない(ビジネスロジックを書く場所がない…
推奨されないコードを機械的に発見出来る部分は人間がコードレビューなどで指摘するのではなくLinterで気づきたい。 なので、プロジェクトごとにLinterのCustom Ruleを作りたいのだが、DartのLinterはCustom Ruleに対応していない。 github.com このイシュー…
ここ1年くらいFlutterで開発していて、Model-View-ViewModel(MVVM)を採用したけどViewModelの役割が大きいなど色々課題を感じていて、より良い形はないかなとFlux, Reduxなどのドキュメントを見ている。 とは言ってもFluxやReduxなどドキュメント見る限り結…
FlutterでStateをもたせるには色々あるが、基本はStatefulWidgetを利用する。 StatefulWidgetは以下のようにStateを持ち、Stateの中で値を持ったりsetしたりできる。 StatefulWidget class - widgets library - Dart API class Bird extends StatefulWidget …
RiverpodにはFutureProviderというのがある。 FutureProvider class - riverpod library - Dart API 非常によく出来たAPIだなぁと思ったのでそれのメリット・デメリットと所感をまとめたい。間違えているとかなにかあれば教えてください。 まずFutureProvide…
第5回 今ならこうするシリーズ。更新を忘れていた。 自分でFlutterのWidgetを作っているときに以下のように値を受け取るWidgetを作りがちだった。 HogeButton(title: "ほげボタン", titleColor: ...); class HogeButton extends StatelessWidget { @override…
第4回 今ならこうするシリーズ UIをつくるときにStatelessWidget(またはStatefulWidget)を継承してWidgetを作るのではなく、以下のようにWidgetを返すメソッドを作って切り分けることが出来る。メソッドで切り分けるとクラスを作るよりは比較的楽に作れると…
第三回 今ならこうするシリーズ FlutterはTextにstyleをあてることができる。今回はそのTextStyleの共通化について書いていく。 const Text("文字", style: ...); TextStyleは以下のように共通化している。こうすることで基本はconstとして呼び出すことが出…
「今ならこうする」をシリーズ化しようと思ってカテゴリを作った。「今ならこうする」は僕基準であって全員そうすべきという話ではない。今回もそう。 Flutterにはprovider packageというのがあり、公式でもprovider + ChangeNotifierの構成がドキュメントに…
ChangeNotifierというのがFlutterにはあり、ViewModelで継承して使っている。 StateNotifierとよくパフォーマンス面で比較されるValueNotifierというのもあり、そっちは1個のValueしか扱えないがChangeNotifierは複数扱える。なのでValueNotifierやStateNoti…
native_webviewは、WebViewの機能をWebで提供するのは難しいのでWebには今の所対応していない。だが、対応していないプラットフォームでも自前で実装すれば一応動かせるようにはなっている。(というか0.28.0から動かせるようにした) // Webのときのみsetす…
ライブラリのテストは、ほとんどの場合 unit testでいいと思うのだけど native_webviewはiOSのWKWebViewやAndroid の WebViewに依存しているのでunit testではテストが出来ない。 なので、native_webview は integration test (ほとんど Widget testだけど)…
毎日のようにはてなスターのスパムがきます。こんにちは。 仕事で作っているアプリは、Flutterを使っておりかつFlavorがたくさんあってそれぞれのFlavorごとにrunConfigurationsを用意している。また今後Flavorは増える予定である。 同僚には、VSCodeを使っ…
久しぶりの外部の勉強会で、しかもFlutterの話をするのは初なのでなかなか緊張した。登壇者にはFlutterの人たちはもちろんReact Nativeの猛者がたくさんいて、僕はReact Nativeのことを全く知らないので話を聞くだけでも面白かった。TECH STAND #3 クロスプ…