パルカワ2

最近はFlutterをやっています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメントのレビューでレビュイーが求めていること

チームで働くとき、様々なレビューがある。ソフトウェアエンジニアとしてはコードレビューを頼むことが一日に何度もあると思うのだが、最近の僕はドキュメントを書くのが大半の仕事になっていて*1、ドキュメントのレビューをプロダクトマネージャーや他のソ…

インナーチャイルド 本当のあなたを取り戻す方法〔改訂版〕 を読んだ

インナーチャイルド 本当のあなたを取り戻す方法〔改訂版〕作者:ジョン ブラッドショーNHK出版Amazon インナーチャイルドという言葉を初めて知ったので読んだ。 子供(乳児期、歩行期、学童前期、学童期)の頃の経験からどんな大人にもインナーチャイルドは…

ソフトウェア品質知識体系ガイド(第3版): SQuBOK Guide V3 を読んだ

ソフトウェア品質知識体系ガイド(第3版): SQuBOK Guide V3オーム社Amazon SQuBOKというのがあるというのを知って読んでみようと思って読んだ。ソフトウェアの品質マネジメントや品質技術に関連する技法から事例や国際規格などが整理されていて非常に良かった…

新居のにおい問題

今回の家は築15年でめちゃくちゃ古いわけではなく基本綺麗。前に住んでいた家はいい感じの新築だったからか辛いと思うことがまったくなかったのだけど、今の家はくさいところがいくつかあった。見た目はそんな違いはないので気にならないけど、臭いはしんど…

安心してリリースしたい

最近所属するチームが変わって"リリースされるプロダクトの品質担保"について考えている。リリースされるプロダクトということはリリースされる前のプロダクトであり、ユーザーに届く前に品質を担保せえというのが僕の考えることであると理解した。 ユーザー…