パルカワ2

最近はFlutterをやっています

1分間リーダーシップを読んだ。

1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法

1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法

  • 相手によって、やり方(スタイル)を変える
  • 指示型、コーチ型、援助型、委任型というスタイルに分けれる
  • 発達段階(適正能力・やる気)に応じたスタイルをつかう

前職では、プロデューサーからは委任型で、リードエンジニアとしては、コーチ型・援助型を行ったり来たりという感じでやっていて、現職では、全く新しいことをやっていることもあって、ほぼ指示型だな〜って考えながら読んでた。

マネジメントされるだけだからマネジメントについて学ばなくていいとかではなくて、マネジメントされるからこそマネジメントする人の考えてることを理解すべきだと思う。

一番厳しいって思ったの「手をかえ品をかえ訓練しているにもかかわらず遂行行動がほとんど改善されない部下とは、進路計画と転職について話し合う」みたいなのが書かれてたのだった。厳しい。