パルカワ2

最近はFlutterをやっています

テストが遅いときにとりあえずやることリスト

サーバサイドの話です。
言語にかぎらず、やることは一緒だと思う。

ほとんどIOとメモリとCPUくらいしか見ません。dstat最高。

  • テストのジョブを並列で走らせる
    • CPUをフルに使うため
  • stderr, stdoutに出してるものを減らす
    • jenkinsがファイルに書き込む量を減らしてIO待ちを減らす
  • 無駄にログをファイルに吐き出してないか
    • Railsのlog/test.logなど使わないので出さないようにしてIO待ちを減らす
  • mysqlのconf設定見直し
    • performance_schemaなど
  • mysqlでtmpfsを使う
    • あんま関係ないかも
    • と書いたけど、効果あることが多そう。前やった時になにか間違えていたのかも
  • CPU増やす
    • 金で解決
  • メモリ増やす
    • 金で解決
  • SSDを使う
    • 金で解決

他にもやることあったら教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111