学生だった頃、バイト先の日報を書くのがだるくて半自動化を試みた事がある。
今思うとそれおかしくね?って思うようなものだったんだけど、Kyoto.pmでそれのLTをして、それを見たあんちぽさんがPerlでペパボ社内向けにnippoというのを作った。
それが最高に便利で使ってたんだけど、僕が手元で「Rubyのスクリプトを叩いてGithubのアクティビティを取得する」みたいな事をしていたのもあって、結構遅くてだるかったのでGoで書き直した。
ただ、他の社内サービスにも対応するつもりなので、公開してない。
こういうヤツ。
$ pop --help Usage of pop: -d, --date="2015-05-28" タイトルの日付です --gh-token="" GithubのPerlsonal Tokenです --ghe-token="" Github:EnterpriseのPerlsonal Tokenです --ghe-url="" Github:EnterpriseのURLです -p, --password="" タンパクのパスワードです -t, --tags="日報" タグです。半角スペースで複数のタグを指定できます -u, --username="" タンパクのユーザー名です -v, --version=false バージョン情報
で、GithubとGHEから、その日のイシューのコメント書いた履歴とか取得したかったので、それぽいのも雑に書いた。
それは雑にリポジトリに上がってる。github.com
deeeetくんのブログ読んで、なるほど〜ってなりながら書いたりしました。圧倒的感謝