パルカワ2

最近はFlutterをやっています

ラム肉を焼いた

この記事はつくりおきAdvent Calendar 2019の21日目の記事です。

昨日は id:kazuhi_ra さんの 風邪おき(昼 / 夜) - #つくりおき でした。お大事に…。

クリスマスだしニワトリをまるごと一羽焼こうって話をしていたんですが、ここならなんでもあるでしょと高を括って訪れた肉屋に「今日はないですね」と言われてしまい買えなかったので、代わりにラム肉を買ってきました。次はちゃんと予約します。

f:id:hisaichi5518:20191216204208j:plain

こいつを焼きます。

f:id:hisaichi5518:20191216204330j:plain

塩とブラックペッパーをまぶしました。

f:id:hisaichi5518:20191216204345j:plain

ローズマリーとトマトを適当にのせます。適当に乗せただけなのにすでにうまそう

f:id:hisaichi5518:20191216204622j:plain

にんにくも乗せます。
今回は音楽を聴いて熟成したにんにくを使います。セレブが好きそう(ド偏見)

f:id:hisaichi5518:20191216205119j:plain

一粒がでかい。一玉500円。シンプルに高い。

f:id:hisaichi5518:20191216205532j:plain

オリーブオイルを適当にかけてオーブンにぶち込みます。
オリーブオイルソムリエに肉と相性のいいオリーブオイルをくださいと言ったら出てきたオリーブオイルを使いました。
初めてオリーブオイルを食べ比べたんですが、全然違って面白かった。速水もこみちがオリーブオイルを好きな理由もわかる。

f:id:hisaichi5518:20191216205616j:plain

焼けました。オーブンを開ける前からいい香りがしてテンションぶちあがる。

f:id:hisaichi5518:20191216205840j:plain

皿に乗せます。クレソンのナムルを製造して、パンも焼いて一緒に食べます。
食べた感想ですが、かなりうまい。ラム肉は柔らかくさっぱりしていて食べ終えると次の肉へとドンドン手が伸びる。骨から肉がペリペリと剥がれる感覚は心地良く病みつきになる。オリーブオイルとローズマリーによっていい香りが放たれており、クリスマスを感じることもできる。完全な成功。ありがとうございます。

とはいえ、すべて食べてしまい #つくりおき とは???という感じですが、つくりおきは人それぞれ、おかないのもまた #つくりおき なのだと思うことにしました。

明日は、 id:minemuracoffee さんです。「どうにかなる」いい言葉ですね。
お粗末さまでした。