パルカワ2

最近はFlutterをやっています

TECH STAND #3 で「10XとFlutter」というタイトルで発表した

久しぶりの外部の勉強会で、しかもFlutterの話をするのは初なのでなかなか緊張した。登壇者にはFlutterの人たちはもちろんReact Nativeの猛者がたくさんいて、僕はReact Nativeのことを全く知らないので話を聞くだけでも面白かった。

TECH STAND #3 クロスプラットフォーム開発 Flutter x React Native - connpass

正直なところ、おおっぴらに発表するときに偽物感という言葉が適切か?と思いながらドキドキしていたのだけど、あとでツイッターとかを見たら「わかる」とか言ってもらえていてちょっとうれしかった。ありがとうございます。あとスライドは、悩んだ話とか困った話が主なんですが、Flutterにはめちゃくちゃ満足していて今後ネイティブで開発することがあったら正直だるいなって思うと思います。それくらい完成度は高いと思います。
ただ、僕は大変なことがない開発はないとも思っているので、大変なことが一切ないとは思わないほうがいいとは思います。これはネイティブでの開発もそう。

パネルディスカッションみたいなのでは、FlutterとReact Nativeを比較して〜みたいな質問が多くて、React Nativeを知らないので答えるのが難しい感じだった。というかパネルディスカッション(というか会話??)、めっちゃ苦手で時々自分でも???みたいな発言をしてしまうのでどうにかなりたい。