パルカワ2

最近はFlutterをやっています

新居のにおい問題

今回の家は築15年でめちゃくちゃ古いわけではなく基本綺麗。前に住んでいた家はいい感じの新築だったからか辛いと思うことがまったくなかったのだけど、今の家はくさいところがいくつかあった。見た目はそんな違いはないので気にならないけど、臭いはしんどいのでどうにかしたい。

洗面台の横の棚

エグい臭いを放っていた。何回か嗅ぐと喉に違和感を感じたのと吐き気がした。タオルを入れると臭いが移ってしまう。

6年ほど住んだ団地(築年数49年くらい)にあった棚でもこの臭いを嗅いだことがあり、そのときは管理会社に言ってみたもののどうにもならなかったのでその時は入居してから棚を一切開けないという戦術を取っていた。今回は洗面所なので開けれないとかなり不便なのでどうにかしたい。

消臭スプレー

消臭スプレーをぶっかけた。なんか前にツイッターで話題になってたスプレーで一瞬臭いは消えて感動したけど、少し経つと復活していた。

水につける

調べてみると棚で利用している接着剤にホルムアルデヒドとかいうのが含まれていてそれの臭いっぽいと思った。ホルムアルデヒドは水に溶けやすいらしいので試しに棚の板を取り外して浴槽に水を貼ってそこにぶちこんでから干してみたところ、板からは臭わなくなった。ただ若干の木クズの臭いみたいなのがした。

また棚の外枠からも臭っているけど取り外せないので水をかけた。水をかけた直後は臭いがなくなったが、5時間ほど放置していると臭いは復活していた。ただ前は本当にひどかったのでマシになるだけ良かった。

あとあまり長時間かけたりすると腐ったり水漏れしそうなのでそこまではやってない。

棚の板を買い換える

賃貸なので棚の板を捨てると原状回復が出来なくなるので板を捨てるという選択肢は元々なかったのだけど、もういいか…という気持ちになってきたので棚の板を買い換えることにした。AmazonでF☆☆☆☆仕様で見えるところはすべて化粧仕上げであり、自分の好きなサイズでオーダ出来る板があったのでサイズを測ってそれを頼んだ。購入した板は新品の家具の匂いはするけど臭くはなかったので良かった。届いて1ヶ月ほど経ったけど満足している。

リバースワックスを塗る

調べるとリバースワックスというのがあり、ワックスを上から塗れば臭わなくなるらしいので何度か塗ったら全然臭わなくなった。購入した板は新品の家具の匂いはするけど臭くはないので外枠にだけ塗った。外枠に塗るか原状回復がしにくいので悩んだが、板を買い替えたのだから関係ないと思った。これでほぼ臭いがしなくなった。ちなみに何度か塗った。

また原状回復が出来なくなるのではとビビっていたけど気にしすぎだったかもしれない。試してないけど一応剥離は出来るらしい。

あと調べたら漆喰を塗るというのもありっぽい。なるほど。

漆喰で「シックハウス症候群」を予防する!|納得!素晴らしき漆喰の世界‐4 | 漆喰うま~くヌレール 公式サイト

シックリーンを使う

リバースワックスを塗ってほぼ臭いがしなくなったけど、シックリーンを買っていたので使った。別の場所で単品で使ってみたけど、まあ若干マシになった気がするが少し物足りない気はする。

洗面台の棚

洗面台の横の棚と同じようにエグい臭いを放っていた。こっちは化粧品?のキツめのにおいが合わさっていてかなりきつかった。水をかけたところマシにはなったが、洗面台の横の棚と同じようにリバースワックスを塗った。 棚の板は変えたいけど、ダボの部分が凹んでいたり少し特殊な板だったので変えれなかった。ただ水につけてリバースワックスを何度か塗ったら臭いは許せる程度になったので気にしないことにした。外枠も水をかけてリバースワックスを何度か塗った。あとシックリーンで仕上げた。

台所の食器棚

洗面台の横の棚や洗面台の棚と同じ臭いがする。

長時間食器を入れていると食器が臭くなるのでつらい。水洗いしてから使う必要がある。

板は特殊な加工がされていて新しい板に変更する事が出来なかったので水で洗ってシックリーンをかけて乾拭きした。特殊な加工がされているからというのもあるけど、板自体はあんまり臭いはしなかったのでリバースワックスは塗る必要はなさそう。外枠にはリバースワックスを何度か塗ってシックリーンで仕上げた。

リビングの棚

洗面台の横の棚や洗面台の棚と同じ臭いがする。

今の家は他にも棚が付いててこの棚は使う予定がない棚でめんどくさいので未着手。ただ板は新品を買ったので届いたらやろうと思う。外枠を水をかけるのはリビングなので厳しいので水拭きしてリバースワックスを何度か塗ってシックリーンで仕上げる感じになりそう。

まとめ

すべてにおいてエセっぽいな〜と思いながらやっていて効果が出ればラッキーくらいの気持ちで買っていた。リバースワックスを使うことでだいぶマシになったので良かったが、この記事を書くにあたってまた調べていたら保健所に相談するとよいと書いてあった。実際調べると自分が住んでる区の保健所では住居衛生の相談を受け付けていた。有効活用出来るとよさそう

また内見の時点(クリーニング前)でホルムアルデヒドの臭いには気づいていたのだけど、クリーニングでどうにかなるかなと思ったけどそんなことはなかった。