パルカワ2

最近はFlutterをやっています

問いかけの作法:チームの魅力と才能を引き出す技術 を読んだ

問いかけというのは非常に重要なことだと思う。

例えば人間が成長するには経験学習が必要で経験学習には内省というのがある。行動をふりかえって知見を得るためにとにかく自分に対して問いかけるというのを僕はよくやる。時には1 on 1でEMが問いかけてくれたりして気付くこともある。他にもドキュメントレビューやコードレビューでレビュアーからの問いかけから対話が始まってより良いものが出来上がったりもする。

問いかけがうまくいけば行動のふりかえりは正しい方向に向かうしより良いものも作れると思ったので、それをうまくなりた〜いと思ったので読んだ。

同じ著者の問いのデザインも前に買って読んでそっちも良かったけど、個人的には実践しやすいからか問いかけの作法のほうが刺さることが多かった。

hisaichi5518.hatenablog.jp