知的生産の技術買ってみようと思ったら結構前に買ってて、あ~積んでたか〜と思ったらKindleの履歴的にはもう読んでたらしいけど全く記憶にない
— ひさいち (@hisaichi5518) 2022年2月3日
数年前に読んだっぽいのだが全然覚えてなかった。たぶんお酒を飲みながら読んだんだと思う。ブログにも書かれてなかった。
創造的な知的生産を行うための技術が書かれている。知的生産とは以下のように定義されている。
知的生産とは、知的情報の生産であるといった。既存の、あるいは新規の、さまざまな情報をもとにして、それに、それぞれの人間の知的情報処理能力を作用させて、そこにあたらしい情報をつくりだす作業
新しいものをアウトプットするにはインプットが必要だと僕も思っていて新しいことをするときは本を読みまくるのだが、それを知的生産というっぽいと理解した。同じように社内のドキュメントを読んでなにかしらのアウトプットをすることも知的生産のひとつである。
知的生産の技術を読んだ理由は、最近仕事でのドキュメントを見つけるのが大変だなと思っていてどうにかしたい。いい感じのドキュメント管理の仕方が知りたいと思ったのだが、この本に書かれてる方法はNotionで出来ないなという感じで困ったままではある。以下のように整頓ではなく整理が必要なのだが、どうするべきかはわかってない状態。
整理というのは、ちらばっているものを目ざわりにならないように、きれいにかたづけることではない。それはむしろ整頓というべきであろう。ものごとがよく整理されているというのは、みた目にはともかく、必要なものが必要なときにすぐとりだせるようになっている、ということ
ただ本を一気に読むとか記憶ではなく記録するとか共感できることはたくさんあって非常に古い本ではあるけどいい本だなと思いました。
そしてこの本には書かれてなかったけど、知的生産したいならお酒はやめたほうがいい。