パルカワ2

最近はFlutterをやっています

新居の鳩襲来問題

今回の家は斜め前のマンションが僕の部屋より少し高いくらいのマンションでそこの屋上に鳩が止まったりしている。そのマンションの住人も多少対策はしていて、屋上にカラスの置物とか置いてるけどあまり意味をなしてない(ただ風でカラスの置物が動いてるときは鳩が来ない気がする)

基本的にそこを経由して僕の部屋のベランダの手すりに止まって、貯湯機の上にある室外機の横を通って、貯湯機と室外機の間に収まるようである。

鳩まあかわいいところもあるが足跡を残すし糞を垂らすしで汚いし、巣を作られるとかなり厄介らしいので見つけ次第早めに対策するのがよいらしい。

また方針として鳩を傷つけそうなトゲトゲとかは自分も刺さりそうだし鳩も痛そうなので設置する気はなかった。

鳩の侵入経路確認

まず鳩の侵入経路を把握してから対策するのがよいだろうと思ったので、前から持っていたけど持て余していたAtom camで動体検出をONにして録画した。ベランダに電源がなかったのでベランダに面した部屋から撮影した。また動画を見てる感じ1分ほどしか滞在していないのでまだ鳩も休憩に使ってるくらいで対策するなら今だと思った。

ベランダの掃除

糞があったり汚れたりすると鳩は来るらしい。カビキラーがあったのでそれで掃除した。そんなぐちゃぐちゃにはなってないので、鳩が来る来ないで言えば意味はないと思うけど人間としてはまあ綺麗な方がいいよね…みたいな感じ

ベランダの手すりにテグスを張る

正直なところテグスを張っても関係なしに止まるだろうと思っていたのだけど効果があった。1ヶ月ほど経ったけどテグスがある場所にはまだ止まってない。

ただ手すりに止まらずに空中でバタバタして周りを確認したあとに貯湯機の上にある室外機の横を通って貯湯機と室外機の間に収まるようになってしまった。

またテグスを張るのは最低限にしたいと思って鳩が止まる場所に張ったのだが数日後にはテグスの横に止まられた。許さん

ネットを張る

本当は貯湯機の上にある室外機の横にネットを張りたかったのだけど、高さがあり下手したら僕が死ぬな…と思ったので貯湯機と室外機の間をネットで張った。

これはあんまり意味がないと思いながらやったけど、やっぱり意味がなくて動画で確認するとやはりエコキュートの貯湯機の上にある室外機の横を通って入っていた。ただ動画では出ていったところの撮影がされておらず、どうやって出ていったのかは謎

鳩の忌避剤(スプレー)

あんまり効果がないだろうと思いつつも買った。臭くはないけど強烈なローズ系の香りがする。強烈なので近隣住民が洗濯物を干してるときにやると鳩は追い返せても近隣住民にブチギレられそうだと思ったので昼はやらずに周りが寝静まった深夜にやってる。また僕は基本衣類を干さないのであんまり気にしないけど干す人だと気にしそう。

これを2日ごとに貯湯機の上にある室外機の横と手すりに散布したところ、最初の1回だけ室外機の横にすっぽり入ってたけど相当嫌だったのかその後は直接入っておらず手すりに止まるようになった。ただ手すりにもテグスと忌避剤を散布しているので、止まろうとしてやっぱやめとこ!みたいな感じで追い返せている。

2日に1度散布しなければならないので少しめんどくさいのとローズ系の香りで近隣住民にキレられないか不安ではあるが、1週間ほど鳩はベランダに止まってない。3日ほどは手すりには止まろうとしていたのでテグスを張ろうかと思っていたけど、そもそもベランダに寄り付かなくなってきている。(近くを飛んではいるので散布はやめていない)

まとめ

スプレー型の忌避剤で駄目ならジェル型の忌避剤があるらしいのでそれを使う手もあるが高いところに設置するのは死にそうなのでプロに頼みたい。一応見積もりを取ったが4万だったので流石に高いなーという感じで出来れば使いたくない状態

そういえば、前の家はベランダに出ると香水みたいな匂いがしてたんだけどウミネコが大量にいたので鳥避けだったのかなぁ。