パルカワ2

最近はFlutterをやっています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タスク・時間管理方法 2022

課題感 HourStackとGoogleカレンダーとZapierを連携して、10時から19時の間何をやっていて何に時間を使っているのかを管理(計画、計測、ふりかえり)をしていた。最初の1ヶ月ほどはあまり不満はなかったし、差し込みによって時間が奪われていることが可視化出…

M1 MacのiOS SimulatorでFlutterアプリを動かすとスクロールの動作がおかしい

スクロールすると想像の数倍下にいったり上にいったりする。我慢してたけど、いい加減ムカついてきたので直し方を調べた。結論から言うと自分は直せていない。 stackoverflowには、iOS SimulatorでRosettaを有効にすると直るとの声が多かったが、Rosettaを使…

Obsidianを使い始めた

課題感 ノートアプリは、Craftを使うようになっていたが、微妙に使いにくくて結局Notionで書いたりしていた。あまり自分の知見として貯まっている感じがせず、必要なときに必要な情報を取るみたいなのが出来ず、メモを書いたような気がするがどこへ………となっ…

Dartのextensionについてぼんやり思っていること

Dartには Extension methods | Dart というのがある。ぼんやり思っていることをメモしておく 前提 extensionは クラスにメソッドを追加することができる テストするためにクラスを作る必要がある インスタンスフィールドは持てない クラスの責務の大きさはex…