パルカワ2

最近はFlutterをやっています

最近の本の読み方

Kindleで本を買う 読みながら、あとから読み返してもわかるように気になった箇所を黄色でハイライトする。 Glaspを使って、Kindleのハイライトとメモをコピーする Heptabaseの新規カードを作成して、コピーしたものを貼り付ける(読書カードと呼ぶ) ハイライ…

やっていきとのっていきの先にあるもの

やっていきとのっていきで大きな成果が生まれる。それを繰り返していくことで、個人と組織と事業が成長する。 個人の成長は、私なら出来ると思える状態になること。組織の成長は、私たちならできると思える状態になること。事業の成長は、売上がバク伸びする…

インターネットを早くした〜い

21年の11月に引っ越したのだが、インターネットが遅く不安定で色々と試して失敗してきたのでその記録です。今思うとめちゃくちゃお金を無駄にしている。 J:COM期 引っ越して、VDSLしかない!?!?!?!と焦ったのだが、Download 1Gbps/Upload 100MbpsのJ:C…

Googleカレンダーの色分け 2023

最近、平日5日のうち3日は10:00から17:00まで予定が詰まっていてどうしようもない感じになっていて困っている。とりあえずどういう種類の予定があるのか知りたかったのでGoogleカレンダーで色分けしてみた。 来週の予定を色で分類 残り時間は、15分や30分が…

仕事における責任とはなんなのか

課題感 「責任には権限が必要」みたいな話を時々聞くしそうだねと漠然と思っているのだけど、ふと責任って何?と思ったので、自分の考えをまとめておく。 前提として仕事をするときの責任である。 責任とは 昔、アカウンタビリティの講習に参加したときに責…

タスク・時間管理方法 2022

課題感 HourStackとGoogleカレンダーとZapierを連携して、10時から19時の間何をやっていて何に時間を使っているのかを管理(計画、計測、ふりかえり)をしていた。最初の1ヶ月ほどはあまり不満はなかったし、差し込みによって時間が奪われていることが可視化出…

M1 MacのiOS SimulatorでFlutterアプリを動かすとスクロールの動作がおかしい

スクロールすると想像の数倍下にいったり上にいったりする。我慢してたけど、いい加減ムカついてきたので直し方を調べた。結論から言うと自分は直せていない。 stackoverflowには、iOS SimulatorでRosettaを有効にすると直るとの声が多かったが、Rosettaを使…

Obsidianを使い始めた

課題感 ノートアプリは、Craftを使うようになっていたが、微妙に使いにくくて結局Notionで書いたりしていた。あまり自分の知見として貯まっている感じがせず、必要なときに必要な情報を取るみたいなのが出来ず、メモを書いたような気がするがどこへ………となっ…

Dartのextensionについてぼんやり思っていること

Dartには Extension methods | Dart というのがある。ぼんやり思っていることをメモしておく 前提 extensionは クラスにメソッドを追加することができる テストするためにクラスを作る必要がある インスタンスフィールドは持てない クラスの責務の大きさはex…

FlutterKaigi 2022で「Dartにおける静的解析」を話してきた

speakerdeck.com 初の動画撮影だったんですが、mmhmmで細切れで撮影したのでむしろ楽だったかも。最初は頑張って話そうとしてたんですが、録画していると思うと緊張して全くうまく話せなかったので、スクリプトを書いて読む形にしたりした。 内容的には、cus…

GoogleカレンダーからHourStackのEntryを作成した時にプロジェクトを自動で付ける

HourStackでタスクと時間の管理をしている。 HourStackは、Zapierと連携が出来て色々自動化出来るので、Googleカレンダーで作ったEntryはプロジェクトを自動で付けるようにした。 HourStackのEntry CreatedをTriggerに選ぶ Source Prov が google-calendar …

Mimestreamを使い始めた

Mimestream | A native macOS email client for Gmail 会社MacのChromeでは、会社のGoogleアカウントでログインして使っている 会社のGoogleアカウントでChromeにログインしていると個人アカウントにログインできない なにかに登録やログインする時に個人ア…

FlutterでMacアプリをビルドしてFirestoreにつなげようとすると固まる

趣味でMacアプリでも作ってみるかと思ったら早速ハマってしまった……… Firebase準備 プロジェクトを作る Firestoreのデータベースを作成する コマンド cd app flutter create --org com.hisaichi5518 --platforms=ios,macos . firebase login dart pub global…

VSCode環境改善活動

定期的にVSCodeやInteliJでGitの操作をしたい期がやってくる。4年前も挑戦して挫折している。 最近はInteliJを使ってなくてVSCodeだけになってる。Gitの操作をするときは、VSCodeからiTerm2に移動していてまあそれでも大きくは困ってないんだけど、VSCodeか…

Mac環境改善活動

ここ数年会社Macの開発環境がかなりいい加減でちゃんと設定してない状態だったので、久しぶりに整えるかという気持ちになったので整えた。 oh-my-zshをやめてZimに移行した GitHub - zimfw/zimfw: Zim: Modular, customizable, and blazing fast Zsh framewo…

マウスピース最高!

社会人を10年くらいしているとやりたくない仕事は当然ある。そういう仕事をしている時に1 on 1とかすると「いま歯を食いしばってる」と僕は言ってる。 歯を食いしばるのってパッと見あんまり辛くなさそうだけど、長期間やっているといつの間にか歯はかけるし…

仕様書を浸透させるために仕様書のあれこれを決めた

仕様書を浸透させるために何が必要か? 品質の作り込みをしていきたい・仕様を把握するコストが高いので仕様書を書くことを会社全体で浸透させたいと思っていて、そのために書く・読むの負担軽減が重要だと考えて以下をやることにした。 仕様書の項目を減ら…

DEEBOT N8+を買った

プライムデーで安くなっていたので買った。普段は69,800円くらいで買ったのは45,000円くらい。安くなっていたので結構勢いで買った。 前はルンバ876を持っていた。当時7万くらいで買ったけど今見たら5万くらいで売られてる。高い。 ルンバ876を今買う人はい…

メモアプリを探し続けてCraftに落ち着きそう

5年以上Bearを使っていたのだが、会社の方針でiCloudが使えなくなってしまい同期が出来なくなった。同期が出来ないと元々Macで書いたメモに対して川を眺めながら書き足したい時とか川で雑にメモを書いてから帰ってきてからiOSでメモしたものをMacで再度書き…

20歳の自分に受けさせたい文章講義 を読んだ

なぜ読んだか 文章を書くことが仕事の一部なので良い文章を書きた〜〜いと思って読んだ。2017/2/7に買ってたらしい。 なにを得たか 文章を書くためにまず書く 接続詞を使うことで文章が支離滅裂かわかる 視覚リズム、句読点・改行によって圧迫感をなくす 聴…

「後回し」にしない技術 を読んだ

なぜ読んだか 仕事でクォーターの初めにこれをやろうという話をしていても結局できないみたいなことがここ最近続いていて、そろそろ後回しをやめたい気持ちになってきたので読んだ。 なにを得たか 逆算スケジュール 代替案を作る 開始デッドラインを決める …

Audible契約した

Audibleは前に一回契約したことあったんだけど、本読んだほうが気になったところをハイライトしやすいし読み返しやすいので本を読む方がいいなと思ってその時は解約した。 それから数年歳を取り、疲労も相まって目がしょぼしょぼ状態になってしまい本を読む…

MacbookProのためにUSB扇風機を買った

最近Google meetで画面共有をしているとNoitonやVSCodeへの文字入力がまともに出来なくなっていた。文字を入力すると10秒くらいあとに反映されるのでめちゃくちゃタイポするし、意味不明な文章になり困り果てていた。 その状況を再現させてアクティビティモ…

JIRA結構気に入った

使っているのはNew Jira issue viewなので前のは知らないし、設定など先に使っていた人がやってくれたのでデフォルトのJIRAとGithubとの比較とかでは特にない。 感想 課題自体に期日などのプロパティがあるのがよい Slackや口頭で「ではこれは何日までで」み…

開発×テスト LT会 - vol.2でソフトウェアエンジニアが品質保証を学んでわかったことを発表した

speakerdeck.com 約1年ぶりの勉強会の登壇だったので緊張した。毎回緊張したって言ってる。主催者の人たちが話している時に頷いてくれていたのが見れたので話しやすかったです。ありがとうございました! 発表した内容は、ここ最近学んでいることなので大体…

新居の鳩襲来問題 2

hisaichi5518.hatenablog.jp 前回は、ベランダの一部にテグスを貼って忌避剤で鳩を撃退するという形を取った。最初は効果はあったのだけど、一ヶ月経った今もまだ鳩は来ている。テグスを張っていないところには忌避剤を振りまいているのだけどそこにも止まっ…

仕様書は必要か?

ここでいう仕様書とは、仕様(=システムにおける検証可能な振る舞い)が記載されたドキュメントである。 社会人として10年くらいソフトウェアエンジニアをやってきて、今まで関わってきたサービスでいわゆる仕様書を書いたことがない気がする。プロダクトマ…

ソフトウェア要求と仕様: 実践,原理,偏見の辞典 を読んだ

ソフトウェア要求と仕様(電子版): 実践,原理,偏見の辞典作者:マイケル・ジャクソン株式会社エスアイビー・アクセスAmazon はい https://t.co/xwTcmMQjJR pic.twitter.com/n9bVmKRjfN— ひさいち (@hisaichi5518) 2022年2月19日 ソフトウェア要求と仕様を…

一汁一菜でよいという提案を読んだ

一汁一菜でよいという提案(新潮文庫)作者:土井善晴新潮社Amazon つくりおき.jpというサービスを利用していたのだけど、なんだか一日が楽しくない。味はかなり気に入っていて美味しいのだけど、リモートワークで毎日朝昼夜とすでに決まっているご飯から選ん…

Docusaurusを動かしてみた

docusaurus.io 動機 チームのストック型のレビューが必要なドキュメント(手順書, 仕様書など)をGitHubで管理をするならどういうのがあるのか気になったので、OSSでよく使われてそうなDocusaurusを試してみた。名前かわいい 下調べ Docusaurusの強みは、MDXが…