パルカワ2

最近はFlutterをやっています

メモアプリを探し続けてCraftに落ち着きそう

5年以上Bearを使っていたのだが、会社の方針でiCloudが使えなくなってしまい同期が出来なくなった。同期が出来ないと元々Macで書いたメモに対して川を眺めながら書き足したい時とか川で雑にメモを書いてから帰ってきてからiOSでメモしたものをMacで再度書き直したりしていて困っている。

このあたりを満たしたい

  • iCloud以外のなんらかの方法でMobileとDesktopが同期される
  • Mobile, Desktop共にさっと書き始められる
  • NotionやBearのようにプレビューと編集が同じエリアである
  • iOSアプリならiOSらしい動きをすること。AndroidWindowsは使ってないのでなくてもいい
  • 同期のリアルタイム性はあんまり気にしないが早いに越したことはない
  • Dark mode対応
  • Bearの使い心地をなるべく再現したいけど無理なら諦める
  • オフラインでも書けるといいけど優先度は低い

色々試したけどCraftにした

  • Inkdropは編集画面とプレビュー画面が別で画像を貼った時に確認するためにプレビューに目を移動させるのがめんどくさい。NotionやBearに飼いならされてるので……
  • Noitionはさっと書きにくい
  • Joplinは編集とプレビューが分かれている。iOSアプリがスワイプで戻れなかったり使いにくく感じる
  • AgendaはBearと思想が違いすぎてちょっとむずかしく感じた
  • Scrapboxはさっと書きやすいし気に入ってる。Scrapbox記法とMarkdown記法が別ものなので、仕事ではコンテキストスイッチが必要で困った
  • Google KeepはScrapbox同様に公式ではMarkdownに対応していない
  • iA Writerは、リンクをクリックしても動かなかったりするので困った。あとiCloud以外での同期の仕方がわからなかった
  • Simplenoteは、画像のプレビューが出来ないっぽいので諦めた
  • Day OneはBearの前に使ってた。不満はほぼないけど、タグ周りがちょっと微妙だなぁ
  • Craftは、見た目綺麗だしBearのMarkdownをImportできる。ドキュメント量的には課金は必須な気がする。月$5だからBearと比べると高いけどBearが安すぎると思う。CraftならNotionでもいいんじゃないか感が出てくるけど、アプリがよく出来ていてさっと書く時の書きやすさはCraftのほうが上だと感じた

Craftのメモ

  • フォルダを選んでCommand + Nでドキュメント新規作成
  • Control + Nで日毎のクイックノート
    • 自前のショートカットと被ってしまった………
    • まあでも使わない気がする
  • タグもやろうと思ったらできるけど、フォルダ管理にする
    • 10X Notion, 10X Product Blog, Personal Blogとかアウトプットする先でフォルダを分ける
    • Bearのときもそうやっていた
    • BearだとURLにしていた
    • このあたりはもっといい方法あるかもなぁ
  • Craft eXtensionおもしろそう
  • BearからCraftにすべてのファイルをインポートしたけど、タグの情報は考慮されないから全部同じフォルダに入れるしかない…………
  • ちなみにこの記事もCraftで書いた。