パルカワ2

最近はFlutterをやっています

インターネットを早くした〜い

21年の11月に引っ越したのだが、インターネットが遅く不安定で色々と試して失敗してきたのでその記録です。今思うとめちゃくちゃお金を無駄にしている。

J:COM

引っ越して、VDSLしかない!?!?!?!と焦ったのだが、Download 1Gbps/Upload 100MbpsのJ:COMがあるで!!とチラシがあったのでJ:COMにした。テレビ線からインターネットを引いてくるやり方だった。アップロードが異常に遅くてGoogle meetで困ることが多々あったのでどうにかしたいがNuroなども工事出来ないしどうしたかものかと思っていたら、5Gエリアということに気づき、5Gホームルーターでどうにかできないか検討し始める。テレビ線の近くにLANケーブルを指すところがあったのだがなぜか気にしていなかった。困ったものですね

5G併用期

5Gホームルーターだけだとさすがに厳しい感じだったのでJCOMと併用することにした。

調子が悪い時にホームルーターに切り替えるめんどくささはあれど、Google meetで困ることはかなり減ったので、結構満足していた。

が、なんと家に無料のインターネットがあり、Download/Upload両方ともに1Gbpsも使えるということに気づいたのでそっちも試してみることにした

無料インターネット無線期

無料インターネットは、J:COMよりDownloadは少し遅いくらいだったのだけど、Uploadがこっちのほうが安定していたので、JCOMを解約して完全に移行した。

ただ1Gbps出ると言われてるけど、最大90Mbpsくらいしか出なくて遅いけどそんなもんか〜と思っていた。

無料インターネット有線期

有線にしたら多少早くなるか!?!?!?と思って試してみたけど、多少早くなったような気はしつつもやはり遅くまあ困らないしまあいいかなという気持ちになってきた。

第2次無料インターネット有線期

ほげ〜とyoutubeを見ていたらスイッチングハブを変えたら早くなるという話を見て、これじゃん!!!!!となったので、変えたらこうなった。BUFFALO Giga対応 5ポートハブ プラスチック筐体にした。

www.youtube.com

まとめ

  • 引っ越す前にインターネット環境を確認していなかった。まあ、でも引越し先を探すのに疲れていたのである程度しょうがないですね
  • 無料インターネットがあるのはチラシかなんかで最初に見た気がするけど、無料インターネットは遅いと思い込んでいた
  • 大元のスイッチングハブをどうにかしないといけないというオチだった