なぜ読んだか
文章を書くことが仕事の一部なので良い文章を書きた〜〜いと思って読んだ。2017/2/7に買ってたらしい。
なにを得たか
- 文章を書くためにまず書く
- 接続詞を使うことで文章が支離滅裂かわかる
- 視覚リズム、句読点・改行によって圧迫感をなくす
- 聴覚リズム、読む時に句点を打つ・言葉の重複をなくす
- 断定は強い。一方で反感を生むこともある
- 日常文は導入が大事
- 主張・理由・事実(順番は問わない)
- 読者の椅子に座る、N年前の自分または特定の人の椅子
- 読者は集中して読まない
- 読者を動かすための納得アプローチ
- 当事者意識を持たせる
- 仮説を提示
- 起承転結: 冒頭に自らの主張とは逆の話を持ってくる
- 自分でツッコミをいれる
- 目から鱗は3割
- 推敲とは編集(切る・貼る・足す)
- 論理性のチェック、図に出来るか
「話せるのに書けない!」人のための“文章の授業”と書かれていてそもそも話せないんだが…と思いながら読んだ。実際は話せるかどうかは関係なかった。 自分には特に後半が目から鱗が多く学びがありました。
まず書いてリファクタリングしていくという感じで、プログラミングじゃんと思いながら読んでいた。