パルカワ2

最近はFlutterをやっています

「後回し」にしない技術 を読んだ

なぜ読んだか

仕事でクォーターの初めにこれをやろうという話をしていても結局できないみたいなことがここ最近続いていて、そろそろ後回しをやめたい気持ちになってきたので読んだ。

なにを得たか

  • 逆算スケジュール
  • 代替案を作る
  • 開始デッドラインを決める

まあそうだねという感じの内容だったんだけど、決心するの部分が主に参考になった。

仕事で理想の形を定義して現状と比較して現状から1歩ずつ進めていくというのはやっている。現状から理想の形にするには、どのように変更していくかを考えるときに、まず現状から次の段階を考えていたけど、理想の形から逆算的にスケジュールを決めるのはやったことがなかったのでやってみようと思った。

またクォーターの初めにこれをやろうと言って毎回できなくなっているのは当然理由があってそういうことが起きるのはしょうがないと思いつつ、そうなりうるのであれば代替案を用意しておけばよかったのかなーと読んでいて思った。