Audibleは前に一回契約したことあったんだけど、本読んだほうが気になったところをハイライトしやすいし読み返しやすいので本を読む方がいいなと思ってその時は解約した。
それから数年歳を取り、疲労も相まって目がしょぼしょぼ状態になってしまい本を読むのもつらいという状態だったので、目を一切使わず(目を閉じていたり遠くを眺めている状態)本を読みたいと思ったのでAudibleを契約した。
契約したものの興味のある本があまりなさそうと思ったんだけど、ファスト&スローがあったので上巻を聴いた。聴き終わるには上巻だけで通常13 時間半くらいだけど2倍速で聴いたら半分で読み終わると思ったら本を読むよりかなり早いかもしれない。さすがに最初から2倍速は早すぎたので、1.5倍速1.7倍速と徐々に慣らして聴いた。なので8,9時間くらいで聴き終わった感じ。最初から最後までずっと集中して聴いていたかというとそうでもないんだけど、一回読んだ本だからまあそれでもいいかくらいの感じだった。
ダニエル・カーネマンのNOISE上下も6月と7月に更新予定らしいのでKindle買ったけどAudible待とうかな。
クソ長い本を読んだ(聴いた)のに当たり前だけど目が全然疲れなくて夜になっても元気だったので、具体と抽象も聴いた。これは読んだことなかったんだけど、短いし簡単な内容だったので2倍速で寝る前にサクッと聴けた。
仕様書は具体的に書きたいけど抽象的か具体的かは人によって違うよね〜って話をしてたけど、同じような話が今日読んだ具体と抽象にも書かれててそうだね〜ってなった
— ひさいち (@hisaichi5518) 2022年6月5日
ツイートでは読んだと言っているんだけど聴いてた。読んだと言っていいのか悩ましい。
Audibleを聴きながら、目薬をさしたりベランダから遠くのマンションの避雷針やスカイツリーを見つめていたりしていたからか目はかなりマシになった。散歩中とか運動中に良さそう。あとプロのナレーターなので、なんて?がない。倍速でも聞きやすい。
一方で「この図を見てほしい」みたいなことを言われるとすぐ見れないので困る。図を見なくてもわかるようになっている気はしていて、ファスト&スローについては一切見ずに聴いてた。