パルカワ2

最近はFlutterをやっています

DEEBOT N8+を買った

プライムデーで安くなっていたので買った。普段は69,800円くらいで買ったのは45,000円くらい。安くなっていたので結構勢いで買った。

前はルンバ876を持っていた。当時7万くらいで買ったけど今見たら5万くらいで売られてる。高い。 ルンバ876を今買う人はいないと思うけど、ランダムに動くので時間はかかるし、バコバコ突撃してくるし、清掃中の音はうるさいし、清掃予約はバグってて時間がズレまくって使い物にならないしで褒められるところはほぼなかったんだけど、ないよりはマシという感じだった。掃除機を買ったあとは、ほぼ使ってなくて置物状態だった。

DEEBOTは同僚に勧められて一番モリモリのDEEBOT X1 OMNIを買おうかなと思ったんだけど、プライムデーでも13万くらいしたのでやめておいた。でも次は一番モリモリを買うかも。

DEEBOT N8+は、ルンバ876と比較するとマップを作って掃除をするので効率的(2LDKを20分くらいで掃除する)だし、突撃してこないし、清掃中の音は結構静かだし気に入ってる。清掃予約はバグっていて1時間ずれてるのが気になるけど今問い合わせてる。アプリの出来は正直良いとは思えないけど、清掃予約したあとはそんな触らないので大した問題ではない。

掃除できてるかどうかで言えば、普通に出来ていて髪の毛が落ちてる率が減った。まあただDEEBOTだけで良いかというと微妙で扉の関係で掃除出来ない部分はあったりする。DEEBOTだからというよりはロボット掃除機の課題な気がする。なので買った掃除機は使ってる。ちなみに水拭きはまだ使ってないのでよくわからない。

びっくりしたのは、ゴミをステーションが自動回収してくれるんだけどその時の音は本当にびっくりするくらいでかい。最初聞いたときはでかすぎて一人で笑った。まぁでもずっとうるさいわけじゃなくて数十秒だけなのでまだいいかな。

追記:清掃予約の時間が1時間ズレるのは、タイムゾーンがずれているからだった。"スマート清掃に入る" をタップ → 右上の三点をタップ → "その他の設定"タブを選択 → タイムゾーン で設定できる。