パルカワ2

PerlとRubyとイチャラブ

自分の作業環境 2020

おうち大好きマンなので、3年前くらいに今の家に引っ越してから作業環境を整えている。 自宅で働くことが増えて整えてきてよかったと思っているので、現状を書き出しておく。10年後とかに見たら面白いのではないか。2030年……41歳………

ぬいぐるみ

hobby.dengeki.com

これのクッキーモンスターを抱きしめながら働くとかなりいいんですが、いま転売品しか買えないので別のぬいぐるみを買いましょう。

Mac

つよいMacだとビルドが早くてよい。

  機種名: MacBook Pro
  機種ID: MacBookPro14,3
  プロセッサ名:   Quad-Core Intel Core i7
  プロセッサ速度:    3.1 GHz
  プロセッサの個数: 1
  コアの総数:  4
  二次キャッシュ(コア単位):  256 KB
  三次キャッシュ:    8 MB
  ハイパー・スレッディング・テクノロジ:   有効
  メモリ:    16 GB

買ってからすでに2年経っている+会社のiMacはメモリがもっと多いので新しくしたい。

クラムシェルモードで使っているので立てて置くやつがある。

机・椅子

イタリア製 fantoni/ファントーニ パソコンデスク GT 幅140 奥行71 高さ72cm テレワーク 在宅 の通販 | デスク | ガラージ 【 Garage 】

机は、でかくて重いのがよい。軽い机は揺れたりするし、狭いと雑にものを置けない。 また奥行きがあると書類を片すときとかご飯を食べるときなど、ディスプレイを使わないときは奥に寄せておけるので便利。

買った当時は立つと疲れるし疲れることはしない主義だったので昇降デスクは買わなかったけど、今は30もすぎたし健康に気を使う必要が出てきて買ってもよかったかもと思ってる。

中古の美品を4万くらいで買った。追加で新品のヘッドレストも買った。 ヘッドレストはなくてもいいけど、あると疲れたときに首をおけて楽なので買ってよかったと思ってる。 ヘッドレストだけ新品で買ったのは、中古で売ってなかったから。

バロンチェアを選んだのは、前の会社で使ってよかったからで色々と座り比べたりとかはしてない。

ディスプレイ・ディスプレイアーム

EIZOは高いなという印象なのだけど、サポートは丁寧だし保証も5年と長いし安心感がある。 前はDellのディスプレイを3年ほど使っていたのだけど、電源がつくまでが遅くて待つ時間が嫌だったけどEIZOにしてからあんまり感じない。 あと会社で使ってるiMacと比べて目の疲れも少ないように感じる。 Type-C1本あれば充電もモニターに写すのも同時にできるんだけど、ディスプレイの電源を切ると充電されなくなるのがつらい。 後述するディスプレイアームを使えばディスプレイのコードは見えないところにまとめられるので、僕はType-Cを使わずDisplayPortを使っている。

27インチを買った理由は、32インチが大きくて逆に使いにくいなと思ったからで、好き嫌いあると思う。 僕は色んなリポジトリを触るので、IDEをたくさん立ち上げることが多く切り替えがめんどうだとは思っている。

Macbook Proは閉じてクラムシェルモードで使っているので、ディスプレイは使ってない。

人によって座高は違うので、自分に合わせやすいディスプレイアームほしい〜と思って誰か買って〜〜とツイートしたら本当に買ってもらえた。(どういうこと?)

アームの中にコードを入れれるやつだとコードがまとめやすいので机がごちゃつかない。あと家でISUCON予選に参加するときに人に見せやすいという利点がある。

マウス・キーボード

大きさが自分の手に合う。カーソルを動かすために手首を動かす必要がない。斜めになっているので手がかなり楽。 前はロジクールロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 SW-M570 Unifying 5ボタン トラックボールマウス 電池寿命最大18ケ月 国内正規品 1年間無償保証を使っていたんだけど、思い切って乗り換えたらめちゃくちゃよかった。会社もこれ。

BT買おうかな〜と思いつつも、コードがなくなる以外のメリットが特にないので、今使ってるのが壊れるまではまだいいかなと思ってる。 吸振マットは必須ではないけどつけてる。会社にもある。

手首が貧弱なのか、ないとめっちゃしんどい。会社にもある。

ヘッドホン・スピーカー

換気扇とか洗濯機とかルンバとかってかなりうるさいのであってよかった。 あとノイズキャンセリングがあるヘッドホンをつけると一気に静かになるので集中できる。

ただ重いのとこれからの季節は汗でべたつきやすいという問題がある。 おじさんゆえにヘッドホンが臭くなるのは避けたいので洗えるカバーであるmimimamoをつけている。ちょっと耳が抑えられる感じがあってしんどいが臭いよりはマシと思って我慢してる。

AirPods Proに置き換えるかも。

ヘッドホンつけてて疲れた!!!!ってときに使ってる。大きめのスピーカーを持っていたけど、必要ないなと思ってSonyの小さいのに変えた。ケーブル1本で動くので机の上がさっぱりして便利

ライト

調光・調色できるのを買った。目に優しい

Nature Remo + Google Home Nest mini

夜になったら部屋の明かりを自動で暖色にしたりする。 音声で操作をやる前は、声を出す方がしんどいと思っていたのだけど、そんなことはなかった。

コーヒーメーカー

以下で書いた。

hisaichi5518.hatenablog.jp

マッサージ

定期的に整体に行ってたんだけど、自分でどうにかできんかな〜と思って買った。 整体に行くほうが楽になるんだけど、ないよりマシという感じ

整体とか、意味や効果に対してのエビデンスがあるのかと言われると正直知らないんだけど、やらないよりやったほうが僕はマシになるのでやってる。

買ってないもの

マイク

必要にかられてないので買ってない。 Mac内蔵はさすがによくないかなと思うので、ヘッドホンについてるのを使ってる。音質の確認とかはしてないので、聞き取りにくいとかあるかも。 仕事でSlack callを使ってしゃべるのはよくあるので、1,2万のを買うかもしれない。そしたらアームが欲しくなって3,4万…………うーん、まだいいかな!

参考: 全社リモートワークになったので通話のプラクティスを考えた | ishkawa

カメラ

必要にかられてないので買ってない。

まとめ

快適に過ごしていくぞ!