パルカワ2

PerlとRubyとイチャラブ

モーニンプラスを買った

前から気になっていたものの、カーテンを手動で開けれなくなるのは厳しいなあと思っていたら手動で開けれるようになっていたので買ってみた。
結構気に入ってる。

状態

左右ともに開くタイプのカーテンの左側につけている。

感想

朝の目覚めがよい

朝起きるのがめちゃくちゃ苦手なんだけど結構スッと起きれるようになった。
具体的には前までは8時半から15分毎にアラームを鳴らして9時半にやっとこさ体を起こせる状態になるという感じだったけど、今は7時半にカーテンが開いて8時半のアラームで体を起こせる状態になるという感じ。寝る時間は変わらず3時とか4時です(もっと早く寝なさい)

動作パワーの設定が出来るのはよい

カーテンを開けるときに音がうるさかったらやだなーと思ってたんだけど、動作パワーを弱めに設定すると気にならなくなった。

ホイールの昇降時の音がうるさい

手動でカーテンを開け閉めできる設定にしていると自動で開け閉めする時にホイールを昇降するのだけど、その音が結構うるさい。
昇降するときのパワーは設定できないのだろうか?と思って調べたらあった。一番小さくしてもあんま変わらない気がする…

セットアップ時にモーニンプラスの電源が入らなかった

最初電池をいれても電源が入らず「不良品か…?」と思って触ってたら、電池がうまくハマってなくて電池が入る面を下に向けると電池が落ちてしまう状態だった。
電池の接点部品(-)が潰れてるようだったので、それを開けたら電池が入るようになったが少し心配

カーテンの磁石が強すぎる

モーニンプラス関係ないけど、モーニンプラスの最強パワーでやっても開けなかった。
公式サポートには、磁石にテープを貼るとよいって書かれてるので、マスキングテープ貼ってみたら外れるようになった。