パルカワ2

最近はFlutterをやっています

新居の鳩襲来問題 2

hisaichi5518.hatenablog.jp

前回は、ベランダの一部にテグスを貼って忌避剤で鳩を撃退するという形を取った。最初は効果はあったのだけど、一ヶ月経った今もまだ鳩は来ている。テグスを張っていないところには忌避剤を振りまいているのだけどそこにも止まったりするようになってきている。なのでベランダ全体にテグスを張ることにした。

前回は、ミツギロン 鳥よけ テグスセット ベランダ 手すり 侵入阻止 10m 簡単設置 取り外し簡単 鳥獣被害対策 ハットラップ EG-51 1セットを買ったのだけど以下のような部分が不満だった。

  • 見た目が悪い。支柱部分が黒いので目立つ
  • テグスが張りにくい
  • テンション調整がしにくい
  • スリーブの力が弱い。風が強いと外れてることがあったのでマスキングテープで止めていた。見た目が悪い

テグスの効果がわからなくてとりあえず1000円くらいのやつを選んだのでまあ値段相応ですねという感じ。

これらをどうにかしたかったので色々探していたらハトワイヤーというものを見つけた。今回はハトワイヤーで揃えた。

ベランダなどの鳩よけ・着地防止に ハトワイヤー | 鳩よけ・鳥害対策なら株式会社コーユー

  • ハトワイヤー 標準ベース支柱 * 3
  • ワンタッチスプリング * 4
  • ステンレスバンド160 * 3
  • ステンレスワイヤー(φ0.72) 20m巻 * 1

支柱を何本買えばいいのかみたいな割り付けはここで見れる。

ハトワイヤーの施工方法 | 鳩よけ・鳥害対策なら株式会社コーユー

嬉しいところは以下。前回の不満を取り除ける。

  • ワンタッチスプリングを使えばカシメ作業が不要でテグスを素早く綺麗に張れる。テンション調整も出来る最高
  • ステンレスワイヤー、支柱があんまり目立たない

朝起きて朝日を浴びるついでにベランダに出ている。前はテグスを見て汚え〜と思ってたのだけど今は綺麗じゃんとなるので体験が良い。

デメリットとしては、以下のようなことがあった。

  • 金切鋏みたいな強いニッパーがないとステンレスバンドを切るときに苦労する。僕はプラモ用のニッパーでやったので苦労した
    • 強いニッパー・ハンマー・レンチが家にない場合、気合が必要。買ったほうがいい
  • ステンレスバンドをよくわからないまま適当に触った結果元に戻せなくなってしまった+長さも足りていないことに気づいたので3本買い直した。動画で向きなどを見てから触ったほうがいい+長さは余裕を持って長めのものを買うと良い
  • 値段が高い

www.youtube.com

鳩を撃退出来ているか動画を撮っているのだけどちゃんと鳩も撃退出来ている。良かった。