パルカワ2

最近はFlutterをやっています

一汁一菜でよいという提案を読んだ

つくりおき.jpというサービスを利用していたのだけど、なんだか一日が楽しくない。味はかなり気に入っていて美味しいのだけど、リモートワークで毎日朝昼夜とすでに決まっているご飯から選んで食べるのがなかなかストレスに感じているのかもしれないと思えてきた。

なので自炊をしようかな〜でもめんどくせ〜という話をしたら一汁一菜でよいという提案を勧められた。

本の内容は、タイトルそのままで一汁一菜でよいという提案をされる。一汁一菜って言っても一菜(漬物)すらなくてもいいという提案なんだけど、読んでみて自分の中でいろいろな囚われがあったなと気づいた。例えば、一汁三菜とまではいかなくても主菜と副菜1品くらいは用意しなきゃ!とか美味しいものを作らなきゃ!とかレシピ見ないと美味しいものは作れない!とか自分が無意識に決めつけていたなと思った。

失敗してまずくてもいいし、日常的に何品も作るとかそこまで頑張る必要はないなと思った。1週間ほど経ったけど、毎日朝昼夜全部自炊してる。まぁ、朝はトースト焼くくらいだけど。

自分の中で特に衝撃的だったのは、味噌汁って自由なんだ!!!って気づいたことで、何いれてもいいし使うもので結構彩りも綺麗にできる。自分の中で料理は彩りが綺麗に出来ると満足度が高い。