パルカワ2

最近はFlutterをやっています

Mac環境改善活動

ここ数年会社Macの開発環境がかなりいい加減でちゃんと設定してない状態だったので、久しぶりに整えるかという気持ちになったので整えた。

oh-my-zshをやめてZimに移行した

GitHub - zimfw/zimfw: Zim: Modular, customizable, and blazing fast Zsh framework

ターミナルを立ち上げるたびにずっと遅いな〜と思っていたので早いやつに移行しようという気持ちになって移行した。Sixeightさんのひさしぶりにzshに戻りました - ちなみに を参考にして色々設定した。ありがとうございます!

もっさりしてたけど、早くなったので良かった。

pecoをやめてfzfに移行した

GitHub - junegunn/fzf: A command-line fuzzy finder

pecoを愛用してたんだけど僕のiTerm2の設定だと色が若干見にくくて設定を直せばいいんだけどめんどくせ〜と思ってずっと放置してた。Sixeightさんの記事を読んでfzfを使ってみたら色も問題ないしpreviewとか出せて便利じゃんとなって移行した。

exaとかbatとかいれた

色がついてて綺麗!!!ただfzfのpreviewでexaを使ってるけど、colorを付けると文字がズレる問題があったのでオフにしてる。普通に使うぶんには困らないのでlsなど置き換えた。

Raycastで社内ドキュメントを検索できるようにした

Raycast

RaycastにNotion Extensionがあるんだけど、タイトル検索ではなかったりChromeの閲覧履歴を検索出来なかったり遅かったりしたので自分で作った。実は前から作ってたんだけど結構バグっていたり情報がなくて困ることがあったりしたので諸々直したりした。

SpotlightをやめてRaycastだけにした

元々はSpotlightとRaycastを併用していてアプリケーション検索はSpotlight, その他はRaycastを使うという感じで使い分けてた。前はRaycastだけだと満足出来なくて併用してた気がするけど理由は忘れてしまった。

RaycastのQuicklinksを設定する

ちゃんと設定すれば便利な気がするなと思ったので設定した。例えば特定のプロジェクトのFirestoreを開きたい時はRaycastのQuicklinksを設定しておいてそれを使って開くと早い、みたいな。ブラウザのブックマークを検索できるSearch Browser Bookmarksもあるけど、Search Browser Bookmarksを選択して検索するみたいなのがめんどくさいのでQuicklinksにした。

RaycastのExtensionをいれる

たくさん入れても忘れるので自分がよくやることを解決するものだけ入れて使わないコマンドはオフにした。

前はJIRAのExtensionとか入れてたけど結局使ってなかった。検索するよりボードの一覧を見ることが多いので自分が見るボードのQuicklinksを追加するみたいな感じで自分の行動に合わせるようにした。

まとめ

Raycast便利。ただScriptの結果をFilterしてアクションするみたいなfzf的なことが出来ない。AlfredはできるらしいのでAlfredのほうが便利かもしれない。あとRaycastのExtensionで日本語を打つとEnterキーで遷移してしまうバグがあるのがずっと直ってない。Alfredのほうが良い気がする。ただExtensionの開発が楽しいのでRaycast使ってる。