パルカワ2

最近はFlutterをやっています

#isucon 4の予選に出た

5518というチーム名で出ました。
去年と同様に @kenjiskywalker と @soh335 と @hisaichi5518 というチームでした。ちなみに去年のチーム名は335で、去年今年と共にチーム名に意味はありません。

やったことは、↓とほぼ同じです。ただCSSまわりはやってない。
http://beatsync.net/main/log20140929.html

最終スコアは、43000〜44000くらいでした。

チームの状況



ちなみに僕もPerlは最近やってません。

はじまる前の抱負


今回は道に迷って遅刻しました。




全員集合(10:48)


Perlで動かして、順位出た。


やるぞ!って気持ちになってきた


アプリの改善

まずsoh335とコードを読みながら、ここはこうなってるねーって二人で読んでいった。同じディスプレイを見ながら進めたのが結構良かった。僕らはかなりの忘れん坊なので、コメントでここはこういう処理〜って追記していった。

その後は、アプリをどう修正するか決めた。
よくわからないSQLの部分、Redisで出来そうだねって話になったので、Redisに置き換えるのをsoh335がやった。手元に環境がなくてシンタックスエラー出したりしてて面白かった。





雑談タイム

ずっと頑張ると疲れるので雑談しながらちょいちょい進めた。
こういう時、力を抜くのとても重要だと思う。





1分以内で終わりそうにないSQLを直す

soh335が、Redisに置き換えたのが動きそうになったけど、データを準備するところがめちゃくちゃ時間かかってベンチが回らんだろうって話になったので直した。頑張ると息をするのも忘れるので疲れる。


力尽きたけど頑張るぞい




ついにfail=0になった

ここからworkersの数とかworkloadの数の調整、その他もろもろをあれこれ




ほぼやることなくなった



おれたちのISUCON


※10位以内に入れなかった。

予選突破の可能性が1mmあった

※11位でギリギリ滑り込めた。


帰宅


反省

  • もろもろ始めるのが遅かった
  • failを完全になくすのに時間がかかった。
  • mime.typesでcssが効かない〜でめっちゃ時間取られた
  • 翌日反省するとなんだかんだやることあったかもな…と思える。

良かった点

  • みんなでわいわい出来るの楽しい
  • ペアプロっぽい感じで進めたのがよかった。
  • 予選は叫べるので楽しい
    • 去年本戦は旅行で行けなかったけど、流石にやっちゃだめなのはわかる
  • soh335家のテレビでは可愛い女の子がずっと流れてるのでそれが癒しになった。

最後に

本戦も大変だと思いますが、頑張ってください。