パルカワ2

最近はFlutterをやっています

ipad mini 3を買った。

ずっとどうしようかな〜と悩んでいるだけでは決まらなかったので、こういう感じでなぜ買う必要があるのか, 一番重要ポイントはなにかを書き出した。あとは勢い。

なにがやりたいか

  • iphone5がボロボロなので買い替えたい
  • 技術書を快適に読みたい
    • 快適とは、片手で読めること
      • 片手で読めることとは、片手でページ送りが出来ること
    • 快適とは、文字の読みやすさ

買う上での問題点

  • 資金(全て合わせて一気に出せるのは5,6万程度まで)
  • まだ機種代が払いきれていない

iphone6+: ほしい理由

  • 本が片手で読めそう(不確定)
  • ipad miniに比べると持ち運びが楽
  • ipad miniiphone、2つ持ち運ぶ必要がない

iphone6+: 懸念点

  • 大きいので、ポケットに入りにくい
  • 技術書は読みにくいかもしれない(不確定)

懸念点の解決方法

ポケットに入りにくい

  • かばんに入れるようにする

読みにくい

  • 今回の問題を解決していないので必ず避けたい

ipadmini+iphone5s: ほしい理由

  • ipadminiでは技術書が読みやすそう(不確定)
  • 指紋認証は、iphone5sにもある
  • 一括無料がある (すぐ買うなら違約金+機種代で2万ほど出費必要)

ipadmini+iphone5s: 懸念点

  • デバイスを2つ持ち運ぶことになる
  • ipadが大きい+重いので、ずっと持ってるのはつらい(不確定)

懸念点の解決方法

2つ持ち運ぶ・ずっと持ってるのはつらい

  • 我慢する

その他

  • iphone5の機種代は残り10,700円(一括で払う必要はない)
  • 2013/5/4に契約してたからあと5ヶ月待つ必要あった
  • MNPするなら、約1万の違約金
  • ただの機種変なら不要

ipad miniipad airみたいな悩みもあったけど、重さで選んだ。

https://www.apple.com/jp/ipad/compare/

ここで比較出来るので見ながら考えるとよい。

mini3を買ったので、店員さんが何回も3でいいんですか?って聞いてきて面白かった。

とりあえずiphone5はそのままにしている。 バッテリーの件もあるので、iphone6にするか, iphone5Sにするかはまだ決めていない。