パルカワ2

最近はFlutterをやっています

鯵を捌いてみた

ここ最近ずっと魚を捌く動画を見ていて「魚捌いてみたい…」という感情が出てきたので捌いてみた。練習に最適なのは鯵とか鯖とのことでスーパーにあった鯵でやってみる。

一回目、雑に動画を見てこんな感じかなぁとやってみたところ、三枚に切れたことは切れたがなんだか汚い。インターネットにあるプロが捌く動画をいくつか見て自分との違いはなんなのか考えた。

  • 包丁に力を込めていない
  • 腕を使わずに手首を使っているように見える
  • 切るときに小さくギコギコしない。包丁全体を使っている
  • 切る前に骨の位置の確認
  • 急いでミスるくらいなら急ぎすぎない
  • 切る順番: 腹→背→背→腹
  • 腹ビレと頭を一緒に落としておかないと固くて切りにくい
  • 皮剥ぐ時はキッチンペーパーで持つと剥ぎやすそう
  • 大名おろしだとかなりやりやすい

このあたり意識してやってみたら結構きれいになった。